離婚って大変?離婚調停?・・・

暇だな~と、何気なく芸能人で検索したら、

[芸能人 離婚 2015]と、検索ワードが上がってきた。

クリックしてみると、2015年で離婚しそうな芸能人。

ランキングやまとめサイトの多いこと・・・

正月早々下世話な話だなぁ・・・

何で日本人って、芸能人や他人の離婚話って好きなんだろ?

[他人の不幸は蜜の味]そんな言葉もありますが、

他人の不幸を喜ぶ事ほど、下種な話も無いものだ思うのだが・・・
浜谷 健司

でもやっぱり、皆好きなんでしょうね・・・

午後のニュースバラエティ番組なんて、

そんな話ばかりになったりしますからねぇ・・・

わたし自信は経験が無いのですが、

私の知人には、何人か離婚経験者がいまして。

不思議に思うのが、それぞれ反応が違う事なんですよね。

離婚は体力を使う・・・

大変だよ・・・

まぁ、私は大体そうなのだろうな?

なんて思っていたら、

正直な話、こんな物なの?

離婚調停って、意外と簡単なんだね。

あまりお金も掛からないし。

そっか・・・

離婚には調停ってのが有るんだよね。

あまり身近な話じゃ無いから、気づかなかった。

皆が皆、円満離婚なわけ無いよねぇ。

むしろ、泥沼の方が多いか・・・

で・・・

実際に離婚した友達に聞いてみたら、

離婚調停ってのは、本当にお金が掛からないらしい。

そして、女性に有利とかって話ではなく、

本当にイーブンな形で行われ、

だいぶ融通も利くとか。

今の社会通念から女性弱者のイメージが強て、

男性に不利かと思っていたら、

そんな事は無いのですね。

おまけに、同じ日に交互に調停があるのだけれど、

バッティングしないように、工夫してくれるとの事。

微妙かつ大事な問題だけに、

随分と工夫してくれるようですね。

驚きだったのは、弁護士は基本介入しない事。

当たり前と思う方も居るかも知れませんが、

私には驚きでした。

とりあえず、当面私には様の無い話なのですが・・・

離婚調停か・・・

一つ頭の片隅に置いておこう。