お花見して来ました。[日々雑感]

桜001

桜が満開と聞いたので、お花見をして来ました。

桜002

近所の公園ですが、立派な桜。

桜003

どこの桜であっても、花は花・・・

美しいものは、美しいです。

運良く風もなく、ポカポカと心地よい気温。

うっかり寝そうになりました。

たまにはいいねぇ・・・

桜004

この公園、実物のD52が展示されていて、自由に触れます。

とっても気分が良かったので、来年もまた来よう。

今度はお弁当持って。


とうとう消費税増税・・・[日々雑感]

とうとう消費税が増税されます。

前回のように、この1~2年に、倒産する企業は増えるのでしょうね。

一般の方々の収入は、まだまだ横ばい。

中小の企業では、コスト増加で給料が下がる事も珍しくないそうです。

考えてみれば、あたりまえの事ですが、

増税分より収入が上がらないのに、消費が増える分けが無い。

小学生でも分かる図式です。

TVのニュースでは、大企業の給料が上がったと言っていますが、

その大企業に勤める人は、国民の何%でしょうか?

大多数の国民は、中小企業の従業員です。

大企業の給料が上がる→別に消費が飛躍的に上がるわけじゃない→

人件費と言った、膨れ上がるコスト→中小企業への値下げ交渉→

倒産が増える→就職率ダウン

歴史の事実と言っていいほど、繰り返された事ですよね。

今回の増税や給与上昇にあたり、中小企業への負担を求めてはいけないと、

大企業に命令が出来るなら別ですが、出来るわけが無い。

ようやく若干の(本当に若干の)景気上昇が見えた時期に、

増税は凶事と言っても言い過ぎじゃないでしょう。

派遣法の改正や、オリンピック強行の為の復興の遅れ。

一般国民を度外視・・・いや完全に無視している、

いまや裸の王様?バカ殿と化している安倍晋三総理。

方向性が悪い事は、疑いようが無いのですがねぇ・・・

今の世界は、他国との経済連携を大事にしなきゃいけない、

それはあたりまえの事なので、他国への融資や援助は、

あってしかるべきだと思います。

ですが、外交をする上で、融資や援助は最後のカードであって、

金銭ありきで交渉するのは、バカでも出来ます。

総理や内閣は、自分達の立場を理解して行動して欲しいものですね。

安部総理は、自分は選ばれた最高責任者だと、国会で豪語していましたが、

国会議員が国会で選んだだけで、国民が望んで選任したわけじゃありません。

それに最高責任者と豪語する以上、今回の決定で財政や景気が下向くなら、

その責任は安部総理個人にとって貰いたいものです。

責任を取りたくない責任者が闊歩しているのなら、

総理や大臣を、国民が解任する権利を与えて欲しいものですね。


三菱自動車 ランサーエヴォリューション 生産終了?![日々雑感]

時代の節目なんですかね?

三菱自動車がランエボ(ランサー エヴォリューション)の、

生産を終了するそうです。

677412

ランサー エボリューション X FQ-440 MR 845万円

私が免許を取得した翌年に、初代ランサー GSR エヴォリューションが、

デビューしました。

MI_S022_F001_M001_1_L

初代のランエボはサイドステップと小ぶりなリアスポが外観的には違うぐらいで、

それ程インパクトは無かったんですよね。

エボ3からかなぁ? AMGメルセデスを意識したような大型リアスポイラー。

マクドナルドのドライブスルー(渡し口)かっ?て程のスポイラーで、

エボリューションモデルらしい差別化を図ってきました。

今の車のイメージに近くなってくるのは、エボ4からですね。

そう言えば、リベロやランサーワゴンがフロント周り共通だったので、

エボ顔のワゴンがけっこういたっけ・・・

しかしエンジンスペック凄いですね。

440馬力? 初代は確か210馬力でしたっけ、倍以上か・・・

リッター220馬力・・・

あの頃じゃ考えもしないですね。

イギリスだと40台限定とはいえ、60分で売り切れという、

異常なフィーバー振りだそうです。

しかし車は車、コレクターアイテムにせずに、きちんと乗って貰いたい物です。

なにせランエボって車は、安全装備の追加だけでレースに勝てるような車両なのに、

普通に街乗りや、通勤に使えるのが売りだったのだから。